• ホーム
  • 女性も男性脱毛症なる!男性との違いは?

女性も男性脱毛症なる!男性との違いは?

最近では女性でも男性型脱毛症になってしまう人が増えてきています。
ちなみに、女性と男性は頭皮環境に違いがあるのですが、ホルモンの違いによって皮脂の出方が変わってきますし、女性の頭皮は男性よりもデリケートになっているという特徴があります。
男性型脱毛症を改善するために男性向けの育毛剤を使いたいという女性もいるかもしれません。
しかし、男性用の育毛剤は女性にとって刺激が強く、育毛効果を期待して使っても逆効果になってしまうことがあるので注意しましょう。
男性型脱毛症の原因は女性と男性では違いがあるとされており、女性の薄毛や抜け毛は加齢や生活習慣などに大きく関わっています。
また、前頭部の薄毛は男性ホルモンが影響していることが多いのですが、頭頂部の薄毛は生活習慣によって引き起こされることが多いのです。
女性の場合は頭頂部を中心に薄毛になることが多く、毛根に十分な栄養が行き渡っていないことが主な原因とされています。
育毛剤にはさまざまな成分が配合されているのですが、男性用育毛剤には男性ホルモンを抑制する成分が多く含まれており、他にも栄養剤的な成分や血流作用のある成分が含まれていることがあります。
男性ホルモンが少ない女性の場合、薄毛の原因にアプローチする成分を含む育毛剤を使用した方が高い効果を期待できるでしょう。
もちろん女性が男性用育毛剤を使っても全く効果がないというわけではありません。